top of page
執筆者の写真広大美研

打倒ブルーライト



こんにちは、デザインゼミ4年の山﨑です。

作品&卒論の提出まで残りわずか…私は映像編集に追われています。

連日遅くまでCG室に閉じこもっては唸り声を漏らしているのは他ならぬ私です。


ただいま絶賛制作中なのが、「映像における『枠』の意味を拡張する表現」をテーマとした映像作品です。

しかしここは映像制作の授業が無い美研。

「なんで映像なの?」と聞かれることが時々ありますが、そこには高校の時の体験が背景にあります。


私の母校は普通校としては珍しく、美術の授業内で映像制作に取り組んでいました。

そして当時、私が部長を務めていた美術部で精力的に進めていたのが「デジタル紙芝居」のプロジェクト。

これは、幼稚園児が描いた紙芝居を美術部員が3Dで動かす&放送部員が声を吹き込んだものをDVDにして卒園時にプレゼントする、というものです。

代表的な作品をひとつ紹介しておきます。興味がある方はご覧ください



そんなこんな?で高校の時から映像と関わることの多かった私はデザインゼミでも(半ば無理を言って)映像制作を続けています。


映像編集自体は楽しくとも、勿論それなりに苦しみも多く。

長丁場のPC作業において最大の敵であるのがブルーライト。


いくらブルーライトカット眼鏡をかけようと完全に消えてくれないのが世の常。

ブルーなカラーは好きだがブルーなライトとは相容れないんだ、すまない。


長時間ぶっ通しで作業しようなどという考えは無茶of無茶です。

ご利用は計画的に。



苦しみつつも楽しみながら作業をする私に、制作のお守りであるベアブリックさんも思わずこの表情。


それでは、みなさん風邪など召されぬよう。




[蛇足]

卒展ポスター、私がデザインさせてもらいました。

令和初ということで洗練された雰囲気にしたく。

いかがでしょうか…?

閲覧数:68回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page